スキルアップするのに必要なのは○○だけ??

こんにちは、ゆきなです。

 

 

あなたは介護士としてスキルアップするのに、

必要なスキルとは何か知っていますか??

 

 

「そんなん技術面だけでいいやん」

 

「中身までやらんでもいける」

 

などと、思っていませんか??

 

 

思いますよね。

 

 

私も最初は思っていました。

 

 

でもこれを知ってから

 

 

「知っててよかった」

 

 

って思うようになりました。

 

 

また利用者さんからは

 

 

「あんたにゆってよかった」

 

「あんたが○○してくれてよかった

   ありがとう」

 

 

と、言われることがふえました。

f:id:ykntani:20190906133307j:image

 

あなたがこの記事を読んでくれたら、

今よりもっと質のいいサービスを

提供できるようになります。

 

 

利用者さんから感謝の言葉を

今よりもっと言われるようになります。

 

 

またその家族さん、一緒に働く

スタッフからもいい印象が

つくようになります。

 

 

満足のいくサービスを提供できるように

なります。

 

 

介護のスキルや知識をたくさん

身につけることができます。

 

 

でもあなたがこの記事を読まなければ、

サービスの質は落ちていく一方です。

 

 

利用者さんからは苦情の意見が

いわれます。

 

 

もしかすると「あの人はこんといて」って

ゆわれるかもしれません。

 

 

クビになるかもしれません。

 

 

一緒に働くスタッフからも

嫌われていくかもしれません。

 

f:id:ykntani:20190906133438j:image

こうなりたくなければこの記事を

読んでください。

 

 

スキルアップのコツは

介護のスキルと専門知識  に

なります。

 

f:id:ykntani:20190906134243j:image

食事、入浴介助などの介助業務はもちろん、

更衣など細々とした事柄のサポート、

車椅子を使った移動介助など覚えることが

たくさんあります。

 

 

利用者さんまたは自分自身の体の使い方や、

福祉用具の使い方にさえ基本的な

心構え・知識・コツが必要になります。

 

 

1つ間違えれば、利用者さんに

怪我をさせてしまう、

また、自分自身の体を壊してしまう

危険があります。

 

 

では、今すぐに

自分自身の普段のサービスを

振り返ってみてください。

 

 

スキルアップできるのに

できないような行動をしてるかもしれません。

 

 

振り返ってみましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。